2010年11月28日

韓国の伝統挙式ペベック(国際結婚に参加)


 韓国旅行2日目です。

 今日は午前中はミョンドンを散策して、午後から友達の結婚式に参加です。

 
 朝は少し散歩をして、コエックス(COEX)のセブンラックカジノへ


Image040.jpg

 少し負けて(笑)タクシーでミョンドンへ

韓国のタクシーのうんちゃんは陽気な人が多く、助手席に乗るとみなさん気軽に話しかけてくれました。タクシーは安いのでついつい気軽に乗っちゃいます。
Image045.jpg

 ミョンドンに行って、韓国の友達お薦めの明洞餃子(ミョンドンキョジャ)で明洞カルグクスを食べます。
 少し混むと聞いていたので11時半頃に行くと、すぐ食べれました。大繁盛のようでここの店長さんはこのカルグクスでかなり儲けたとか…

 お金は食べる前に支払います。あと、キムチが辛いので注意してと友達に言われていたのですが、ケンチャナヨでした。

Image042.jpg

味は薄味でほっと落ち着くやさしい味がしました
Image044.jpg

その後、フォーエバー21、ミリオネで買い物をして、マッサージのあと、結婚式に参加です。

受付の様子

大きな花?が一杯ありました。
Image058.jpg

受付でご挨拶をして 食券 ゲットexclamation

Image062.jpg

 韓国では受付の時に普通の封筒を頂いて、それにご祝儀?(韓国の感覚でいうと参加費?)を入れてお渡しするようです。韓国の相場ではご祝儀は3〜5万ウォンでいいようですが、私は呼んで頂いたのが日本人ということで日本流でお祝いをしました。(ご祝儀はお祝いの言葉と一緒に日本人の新郎に直接お渡しをしました)

 結婚式の様子(30分)
 (ざわざわしてたり、人の出入りが普通にあったりして、正直厳粛な雰囲気はありません。でも、日本人の女の子に聞くと気を遣わなくて楽ということでした)
 
Image049.jpg

 その後、写真撮影をして、親族と日本からの参加者は小さい部屋に移動してペベックという韓国の伝統挙式に参加(30分)

Image060.jpg

 その後、頂いた食券で別の食堂みたいな場所で食事(私は2次会に備えてここでは食べませんでした)

Image061.jpg

 カロスストリートのお店で2次会(韓国では2次会は一般的ではないようなのですが、日本から来た人だけ集めて2次会を開催してもらいました)

Image068.jpg

 あっという間に2日目終了

<メモ>
・韓国は白菜不足のためキムチより、カクテキがお店でよく出てきた

・国際結婚式でしきたり、ご祝儀とかいろいろ迷うけど、いろいろ調べたうえで誰に呼ばれたかで判断するといいかも?
 今回は呼んでいただいたのが、新郎で日本人なので日本流にしました。韓国の友達だと韓国流にしていたかな。

・日本のご祝儀袋を韓国の友達に見せると珍しいようで、珍しそうに見てました。

・新婦のご両親へのお土産として日本から新米を持って行ったら非常に喜ばれた。韓国のほかの人も個別でプレゼントを渡している方もいたような気がします。

 

 

ホテルは決まった?まだならここ⇒ホテルの予約はBooking.com

 

売れている旅行用品を調べよう⇒ないものはない!お買い物なら楽天市場
posted by LaLaLa at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。